福岡市中央区今泉にてベジタリアンやヴィーガンメニューがあることでも知られるリセルキッチンさん。

カラダとココロを気遣う食事メニューが人気で、そのカラダに染み込む味わいにはたくさんのファンが健在。その中でも不動の人気メニューにヴィーガンカレーがあります。

2020年5月ごろにふとお客様として立ち寄ったことが出会いのきっかけ。お客様として出会ってデザイン依頼を受けたのは・・このリセルキッチンさんが初めてだと思います。(まあ、なぜ受けることになったかというと、たまたまその時にたくさんの野菜を持っていたから!笑。別途で記載している久留米のならはら菜園さんに訪問した際にたくさんの野菜をいただき、これは誰かにお裾分けせねば!と知人に連絡したら「では、お野菜つながりで・・リセルキッチンさんで待ち合わせましょう!」となったため。

その時に初めて訪れたのですが、まさに栄養満点の優しい味わいに感動。

お野菜にこだわっているお店なら・・このお野菜に興味を持たれるかな?と思い

「怪しい者ではないんですけど、お野菜どうですか?」

と唐突に話しかけたことから全てが始まるのですが・・

人見知りの激しい私にとってはもう緊張の一瞬でした(はーい、そこー!ザワザワしない 笑)

そんな怪しい初めてのお客だったに関わらず、優しく対応していただいたリセルキッチンのお二人に感謝です。

ヴィーガンカレーを商品化したいと相談を受けたものの、デザインするだけで売れないのは意味がない。「それならば秋の商談会(フードスタイル)を目指してはどうですか?」と新規顧客獲得のためのゴール設定をした上で商品開発がスタートしました。

しかし、このヴィーガンカレー・・え?肉なしでこんなに美味しいの?こんなヴィーガンなら毎日食べても良い!と思えるくらい美味しくてびっくり。

聞けば野菜ソムリエ上級プロ「久保ゆりか」さん監修。「無水」「グルテンフリー」「動物性不使用」等…こだわり満載。素材の水分のみで煮込む無水調理で小麦や肉も使わず、グルテンフリー派やベジタリアンにも嬉しい一品なのだとか。

これは・・売れる!というか買います! 笑

しかし、やはり商品化となると有機野菜やスパイスなどののこだわり食材に合わせてレトルト加工代金もプラスになると・・原価がかなりかかります。カレーといえば箱タイプなのですが、コストがかかるので(初めての商品開発ということもあり)、低コストだけど高そうに見えるパッケージにしましょう!と紙帯を提案しました。

商談会に出ると百貨店のバイヤーさんは箱が良いとも言われますが、まずは紙で試してから次のステップに進んで良いんです。またネットショップで販売する場合は、かさばらないエコパッケージの方がいい。

エシカルでサスティナブルな暮らしを応援するリセルキッチンさんにも紙帯パッケージは合っていると思いました。


ORDINAREでサポートした内容は・・

1 パッケージデザイン

2 リーフレットデザイン

3 商談会対策(タペストリー、パネルデザイン)

4 ウェブサイト&ネットショップ http://recellkitchen.com


商談会に出展した結果としては、こだわりの食品を扱うセレクトショップやナチュラルショップとの商談が決まったとのこと。まずは初めての商談会としては結果は上々だったのではないでしょうか。

価格設定としては、1280円と高めですが、一度食べるとまた欲しくなる・・カラダがどこかで求める味わいです。野菜とスパイスのみで調理されているので、温めなくても美味しいのも特徴です。まさにローリングストック向け食材!

コロナでおこもりな生活で食生活も乱れがち・・週一ヴィーガンでカラダリセットをしてはいかがでしょう?


季節の野菜を焼き野菜にして添えると目にも鮮やかで食べ応えのある一皿になりますよ。


リーフレットデザインのご紹介。そのままでも二つ折りにしても使えるサイズにしました。A4サイズ変形で低コストなのも刷り増しの際に魅力的です。


リセルキッチンさん、お弁当やウーバーイーツなどでもお取り寄せが可能です。

ベジタリアンやヴィーガンを身近に感じる食事メニューで、お店もとても素敵。

私個人的には、スムージーもオススメです!!お近くにお越しの際は、ぜひ訪れてみてくださいね。

店舗Re:cell kitchen リセルキッチン
住所福岡県福岡市中央区今泉1-1-4 石松ビル1F
電話092-732-6608